こんにちは、takebonです。今日はみんなと一緒に、フェンシングについて学んでいきたいと思います。面白いことに、フェンシングは昔、騎士が戦をするために作られた格闘技なんですよ!それでは、さっそく深く探っていきましょう。
フェンシングとは何?
フェンシングは、二人の選手が剣で戦うスポーツです。でも安心してください、本物の刃ではなく、先が丸い専用の剣を使いますからケガの心配は少ないですよ。ゲームは特別なコートで行われ、それぞれの選手はコートの端から端まで行ったり来たりしながら、相手に剣で「タッチ」をすることでポイントを得ます。
フェンシングの剣の種類
おもしろいことにフェンシングで使う剣には三つの種類があります。
- フルーレ:一番軽くて、先端だけで相手にタッチすることができます。
- エペ:一番重くて長い剣で、剣全体で相手にタッチできます。
- サーブル:両側のエッジと先端でタッチできる唯一の剣です。
フェンシングのルール
フェンシングのルールは、まず最初に先に「応じる」こと、つまり相手の攻撃に反撃することが大切になります。相手が先に攻撃してきたら、まずはその攻撃を防ぐことから始めます。だから、ただ思い切り攻めていくだけではなく、防御も大切なんですね。
そして、試合は各ラウンド3分間で、先に15点取った方が勝ちとなります。でも、15点取る前に時間が終わった場合は、その時点で得点が多い方が勝者です。なので、時間とポイントをうまく管理することもフェンシングでは大切なのです。
フェンシングの楽しみ方
フェンシングは、ただ剣を振り回すだけではなく、相手の動きを予測したり、策略を練ったりと頭を使うスポーツでもあります。そのため、戦略を練ることから楽しみ始めることができます。
また、フェンシングは身体をしっかり使う運動なので、体力づくりやコーディネーションの向上にも良いですね。
そして何よりも、お友達と一緒にやってみると、一層楽しさが増すこと間違いなしですよ!
それでは、今日も楽しく学べましたか?フェンシングは騎士の時代から始まった格闘技ですが、今ではスポーツとして世界中で楽しまれています。こんなにたくさんの面白さが詰まったフェンシング、ぜひ実際に試してみてくださいね。次回も引き続き、一緒に色んなことを学んでいきましょう。それでは、また!